神社チャンネル

神道専門家の羽賀ヒカル監修のもと、新米巫女の橋本ユリが、
神社に関する知識をわかりやすく解説します。

【2019年】関東の初詣はここに行け!専門家が選ぶ穴場神社11選

2018年12月31日 2019年05月02日

こんにちは、北極神社の新米巫女、橋本ユリです。

あなたは2019年の初詣、誰と行きますか?

わざわざ行くからには、運気がよくなるような参拝をしたいもの。

実は、新年は一年の中で最も神様のエネルギーが降り注いでいる時期なので、運気を上げる大チャンスなんです!

ただ、人混みの多い神社へ普通に参拝すると、気が良くなかったり、かえって危険だったりします。

そこで今回は、神道家の羽賀ヒカルさんに、
関東圏の初詣にオススメの穴場11社を教えていただきました!

神社ごとにご利益も紹介していますので、自分の願いにあった神社に参拝してみてくださいね。

それでは参りましょう!

東京


井草八幡宮




都心部の西荻窪駅から少し離れたところにありながら、森が多く「こんな大きな木が生えているのか」と驚くような神社です。

ここを通い路として他にも様々な神様が降りてきます。

神社に祀られている神様はホムタワケノミコト(八幡大神=応神天皇)です。

井草八幡宮は全国の八幡系神社の一つですが、この神社の周辺は今の神様が祀られる以前の遥か昔の時代から、一つの聖地・パワースポットとして信仰・崇敬の対象だったと言われています。

この神社に参拝するときは目に見えない部分の成長(天命成就など)を祈るのがおすすめです。

2019年以降の激変期を生き抜いていくために必要な力、ご縁、流れを与えてくれます。

このご利益をたっぷり受け取るには、初詣セミナーを活用するのもオススメ!

下記の「井草八幡宮 大開運初詣ツアー」なら、縄文時代から聖地とされている井草八幡宮の本当の神様とはたらきを知ることで、神様から全力で応援してもらい、望む未来を選ぶことができます。

興味のある方は参加してみてくださいね。
井草八幡宮

 井草八幡宮神社 大開運初詣ツアー




祭神

誉田別命ホムタワケノミコト(八幡大神ヤハタノオオカミ=応神天皇)

所在地

〒167-0041
東京都杉並区善福寺1丁目33-1

アクセス

JRおよび地下鉄「荻窪駅」北口0または1番乗場より「井草八幡宮」下車
JR「西荻窪駅」北口2番乗場より「桃井第四小学校」下車
西武新宿線「上石神井駅」より 「西荻窪駅行き」乗車 「桃井第四小学校」下車

参拝時間

6:15-17:00(1月の場合)

駐車場

あり


白金氷川神社




白金高輪駅から徒歩5分圏内にあり、女性的なやさしいエネルギーが流れる神社です。

主祭神のスサノオノミコト以外にも、いろいろな神様が降りてきます。

特に、スサノオノミコトの妻神様は重要です。

有名な妻神様はクシナダヒメと言われていますが、実際は異なります。

二柱あわせて、真の白金氷川神社となりますので、神社参拝をするときは「素戔嗚尊とその妻神様」と祈ってみると、エネルギーの感じ方が変わってくるでしょう。

ご利益は、

  • 現実的な繁栄・発展

  • 直観力を高める

  • 波動を高める

  • 情報戦に強くなる


などです。

祭神

須佐之男命スサノオノミコト

所在地

〒108-0072
東京都港区白金2−1−7

アクセス

東京メトロ南北線・都営三田線「白金高輪駅」(3番出口)徒歩7分

参拝時間


駐車場

なし(付近に有料駐車場あり)


神奈川


江島神社




夏はナンパスポットで海水浴の人たちが集まり、雑多な空気になりますが、冬ならおすすめ。

なお、江ノ島の中に入らずとも、遥拝(遠くから拝むこと)をすれば、ご利益は得られます。

言霊で紐解くと、「えのしま」=「絵のしま」。
ビジョン・絵に描いたことは実現しやすくなります。
実現したいことは、「こんな未来をつくっていきたいな」と絵のように想像してみてくださいね。

祭神

弁財天

所在地

〒251-0036
神奈川県藤沢市江の島2丁目3番8号

アクセス

小田急線「片瀬江ノ島」駅から徒歩16分
江ノ島電鉄「江ノ島」駅から徒歩20分
湘南モノレール「湘南江の島」駅から徒歩21分

参拝時間

8:30-17:00

駐車場

あり(有料)


埼玉


氷川神社




氷川神社に祀られているのはスサノオノミコトであり、非常にパワフルな神様です。

東京・情報化社会の中で生き抜くために必要な力や才能や情報を与えてくれて、スキルアップや能力が磨かれるように導いてくれます。

祭神

須佐之男命スサノオノミコト

所在地

〒330−0803
埼玉県さいたま市大宮区高鼻町1丁目407

アクセス

「JR大宮駅東口」から徒歩約15分
「東武アーバンパークライン(東武野田線)北大宮駅」から西駐車場まで徒歩約10分
「さいたま新都心西I・C」から約15分
「岩槻I・C」から約20分

参拝時間

6:00-17:00(11月~2月)

駐車場

あり


千葉


玉前たまさき神社




玉前神社は魂を生み出すはたらきがあります。
言霊で紐解くと、「たまさき」=「魂が先」。

ご祭神は神武天皇のお母様であるタマヨリヒメノミコトです。

ご利益としては、アイデア・英知を生み出すことがあります。
一般的には安産祈願と言われていますが、そういった子宝に恵まれることだけではなく、ありとあらゆるものを生み出していくといった功徳です。

玉前の「玉」とはそういう象徴になっています。

今年一年、新しいアイデア・知恵・エネルギーを授かって、どんどん先に進めていきたい方は是非参拝して下さいね。

祭神

玉依姫命タマヨリヒメノミコト(神武天皇の母)

所在地

〒299-4301
千葉県長生郡一宮町一宮3048

アクセス

JR外房線「上総一之宮駅」より徒歩8分 国道128号線沿い
九十九里波乗り道路一宮インターすぐ

参拝時間


駐車場

あり


香取神宮




戦いに打ち勝つ神であるフツヌシノミコトを祀っています。

強いエネルギーを持った神様であり、今まで自分が努力してきたことが報われるようなご利益があります。
また、ずっと続けてきたことについて、より安定した基盤を作っていきたいときにもおすすめ。

人生の中で暴走してはいけないときにとどめてくれる働きも持っています。

祭神

経津主命フツヌシノミコト

所在地

〒287-0017
千葉県香取市香取1697

アクセス

JR1「佐原駅」下車、タクシーで約10分
東京駅から関鉄グリーンバス「鉾田駅行き」乗車「香取神宮前」下車、徒歩5分
浜松町駅、東京駅から京成・千葉交通バス「銚子行き小見川ルート」乗車「佐原香取(佐原IC)」下車、徒歩15分
東関東自動車道 佐原香取ICから約1.5km

参拝時間

8:30-16:30

駐車場

あり


 

香取神宮とセットでお参りしたいのが、以下にご紹介する茨城県の鹿島神宮息栖神社です。

これらは東国三社と呼ばれ、江戸時代から関東以北に住む人が伊勢神宮を参拝した帰りに立ち寄る風習があります。

それぞれの神社を車で例えると、ブレーキ(香取神宮)アクセル(鹿島神宮)ハンドル(息栖神社)という役割。

香取神宮と鹿島神宮でエネルギーを授かって、息栖神社で方向性を定めるのが大事です。

茨城


鹿島神宮




ここぞというときに後押しをして進めてくれる、非常にエネルギーのある神様です。

人生の戦いに打ち勝っていくご利益があります。
今まで築いてきたものをより強固にしていきたい方にもオススメです。

祭神

武甕槌命タケミカヅチノミコト

所在地

〒314-0031
茨城県鹿嶋市宮中2306−1

アクセス

鹿島神宮駅より徒歩10分

参拝時間

24時間

駐車場

あり


息栖いきす神社




久那戸大神くなどのおおかみという航海の神が祀られています。つまり、方向性を定める神です。

ご利益は「いきす」=「行き先」というイメージがある通り、自分の人生の方向性を定めてくれます。

祭神

天鳥船神アメノトリフネノカミ
岐神クナドノカミ

所在地

〒314-0133
茨城県神栖市息栖2882

アクセス

JR総武線・小見川駅下車、タクシーで10分

参拝時間

8:30-16:00

駐車場

あり


栃木


日光二荒山神社




徳川家将軍が重要視していた神社です。

主祭神の二荒山大神とは、オオナムチタゴリヒメノミコトと言われていますが、本当のところは明らかになっていません。

徳川家と言えば、265年続いた江戸時代。
この長い徳川政権が続くきっかけとなった霊的エネルギーは、この二荒山神社が関わっています。

忍耐力や継続力を授かり、困難な局面を突破していくご利益です。

言霊で紐解くと「ふたらさん」=「蓋が開いていく」。
蓋が閉まっているかのように開かない物事を突破していく功徳になります。

祭神

二荒山大神フタラサンオオカミ

所在地

〒321-1431
栃木県日光市山内2307

アクセス

JR日光駅・東武日光駅からバス7分「西参道」下車、徒歩7分

参拝時間

8:00-16:00

駐車場

あり(有料)


群馬


貫前ぬきさき神社




祀られているフツヌシノミコトは天津神、タケミナカタノミコトは国津神と、天と地をつなげるような神様が混在しています。

また、香取神宮のruby>経津主命フツヌシノミコトとは性格が異なり、

  • 自分の人生を思い切って変えたい

  • 過去からやってきたことを清算したい

  • 流れを思い切って変えたい

ときなど、人生で重要な決断・判断をするときにオススメな神社です。

また、禊祓のはたらきがあり、自分がしてきた禍事罪穢を払っていただくために、下り宮(一度階段を下ってから上がっていく)という珍しいつくりの神社となっています。

祭神

経津主命フツヌシノミコト
姫大神
建御名方命タケミナカタノミコト

所在地

〒370-2452
群馬県富岡市一ノ宮1535

アクセス

「上州一之宮駅」から徒歩約15分
富岡インターより車で約20分
下仁田インターより車で約20分

参拝時間

日の出-日没

駐車場

あり


山梨


北口本宮冨士浅間神社




主祭神は表現力の神様であるコノハナサクヤヒメノミコトです。

  • 桜が咲くように人生の彩りを美しくしていく

  • 表現力を豊かにしていく


といったご利益があります。

富士山からのエネルギーをもらうというイメージで参拝してみると、よりエネルギーを感じられるはずです!

祭神

木花佐久夜毘売命コノハナサクヤヒメノミコト

所在地

〒403-0005
山梨県富士吉田市上吉田5558番地

アクセス

「富士山駅」から徒歩約20分 or バス(山中湖・三島・御殿場方面)「浅間神社前」下車

参拝時間

8:30-17:00

駐車場

あり


今年の干支「己亥」は思いがけない変化の波が起こる年


2018年の干支は、つちのとです。

突発的に何かが発生しやすい年。
これまで積み重ねてきたものの中から、余計なものを削ぎ落として、最後に残った大切にしたい自分の「核」と向き合うことが大事です。

奉仕し、人々から信頼を集めた人が、大きな結果や成果を得るような年になります。

余計なものをそぎ落としていく過程では、人との別れも訪れることでしょう。
しかし、それは、本当に大事な仲間との信頼関係を強くしていくことでもあります。
別れを恐れないようにしましょう。
“大事なもの明確にし、奉仕の精神で人と接する”という心構えで過ごすことが、2019年を良い1年にするために必要なことなのです。

神社参拝を行うと「思いもよらないような別れがありました」という声も多くあがりますが、別れも出会いのサインです。

人生で嫌な出来事・ネガティブ出来事は、いい出来事の前触れ。
神社の神様には、ネガティブな出来事をプラスの出来事に変えてくれるはたらきがあります。

「かむながらたまちはえませ(結果はすべて神様にお任せいたします)」の気持ちで、初詣してみてくださいね。

橋本ユリ
「別れ」というとなんだか切ない気持ちになりますけど、
「別れ」=「縁結び」なんですね。

羽賀ヒカル
まさに、人間万事塞翁が馬ってことですね。
ところでユリちゃんは初詣デートに誘われたりするんですか?

橋本ユリ
ご想像にお任せします♪
どちらにしても、神社の巫女なので行かないですけどね!
でも、コノハナサクヤヒメの「桜が咲くように人生の彩りを美しくしていく」って功徳には惹かれちゃいますね。
富士山で景色もきれいだし。

羽賀ヒカル
表現力もUPするし、ブログを書くにもピッタリですね。
うーん、初詣行けないっていうけど、年始に参拝するのがいいし・・・巫女やめたら行けるか。

橋本ユリ
えっ、思いがけない変化の波が起こる年って、まさかのそっち!?


今年の干支「己亥」のポイント、そして年初めをどのように過ごすかを知って、運気の流れに乗りたい方は、羽賀さんの初詣ツアーへ申込んでみてください!

北極流 開運初詣ツアー

この記事をまとめた人

橋本ユリ
橋本ユリ
神社チャンネルのメインキャラクター。北極神社の新米巫女。2017年、神社参拝セミナーで羽賀ヒカルと出会い、日本人の良さと伝統を伝えていきたい!という思いから、この神社チャンネルサイトが始まりました。(という設定です。)

メルマガでも発信しています。

これらの記事も合わせて読むと、開運の秘訣がわかります。

「神社」カテゴリの記事

神道専門家の羽賀ヒカル監修のもと、新米巫女の橋本ユリが、
神社に関する知識をわかりやすく解説します。