【神道家が教える】神社参拝で唱えたい祝詞と作法
こんにちは、神道家の、羽賀ヒカルです。
今回は、祝詞に関するお話です。
神社にはいろいろな祝詞が存在します。
羽賀ヒカル
あなたがもし、丁寧に参拝したいと考えているなら、祝詞を覚えて参拝時に唱えるのがオススメです。
なぜなら、祝詞とはわかりやすく言えば
「神様をノリノリにさせてその気になってもらうもの」だから。
「一般の人が祝詞を唱えてもいいの?」と心配される方もいますが、
大声で唱えるなど周りの迷惑にならなければ大丈夫。
厳かな気持ちで、神様に真剣に向き合い、お祈りしてみましょう。
それでは参りましょう!
目次一覧
一番おすすめなのは「天津祝詞」
「天津祝詞」は、唱えやすく覚えやすいのでおすすめです。
祝詞を唱えるときに大切なのは、第一声。
「高天原」=「神様のいらっしゃる地」です。
唱えるときに、目の前の空間・自分の心が神聖な場(高天原)になるとイメージしてみましょう。
拝殿前で二礼二拍手してから始めます。
天津祝詞をPDFファイルでダウンロードする
高天原に神留坐す
神漏岐 神漏美の命以て
皇親神伊邪那岐乃大神
筑紫の日向の橘の 小門の阿波岐原に
禊祓ひ給ふ時に 生坐せる 祓戸の大神等
諸々の禍事罪穢を 祓へ給ひ 清め給ふと 申す事の由を
天津神 地津神 八百万神等共に
聞こし食せと 畏み畏みも白す
これを3回繰り返し、最後に一礼して終わります。
天津祝詞は、古事記の内容が描写されているので、読んだことのある方は理解しやすいはず。
古事記を読んだことのない方は、これをきっかけに読んでみることをおすすめします。
漫画版なら気軽に読みやすいですよ。
どんなメッセージが込められているのかといえば、
「神様素晴らしいですね、すごいですね、ありがとうございます、愛しています、許しています」
など全部です。
覚えられない方は、
最初の一行「高天原に神留り坐す」だけでOKです。
意味は「この場所に神様が降ります」。
そう、高天原(=神様が降りる場所)は、人の心にあるのです。
天津祝詞は、神社に限らず、日常の中で気持ちを切り替えたいときにもどうぞ。
天津祝詞に込められた意味と効果
羽賀ヒカル
意味と効果を動画で解説してますのでご覧になってください!
動画の書き起こし
こんにちは羽賀ヒカルです。
今回は神社参拝のポイント
「天津祝詞を唱えてみよう」
ということについてお伝えします。
神社で神主さんが唱えてくださいます祝詞「大祓祝詞」というのもありますが、
その短縮バージョンがこちら「天津祝詞」というものです。
高天原に神留坐す 神漏岐神漏美の命以て
という言葉から始まるこの天津祝詞。
詳しくはですね、こちら私の仲間であります開運料理人ちこの書きました
御食事ゆにわの店長ですね、ちこ店長の書きました
神様ごはんの123ページ、ひふみのページにですね天津祝詞が載っております。
ぜひですね、こちらよかったら丸暗記してみてください。
「え!こんな長いの覚えられない」という方もいらっしゃるかもしれませんが、毎日ですね唱えればだんだんだんだん覚えてきます。
羽賀ヒカル
私も、天津祝詞は丸暗記をしておりました。
この天津祝詞なんですが、ポイントは一言目にございます!
高天原に神留坐す
この言葉の意味合いは何か?
高天原とは何かですねこれは神様が降りる場所という意味ですが、
今自分のいる場所やもしくは自分の心こそが高天原なんです。
つまり神社参拝したときはその場所その神社こそが高天原であり、
家で唱えるときは自分の心こそが高天原ということなんですね。
『この場に神様に降りて頂けますように』
『私の心に神様が降りて頂けますように』
そんな想い心を込めまして
”高天原に神留坐す”と唱えてみるわけなんです。
そして、神漏岐神漏美の命以てという気持ちで
神様を褒め称える気持ちで、その気にさせる気持ちで、心を込めて天津祝詞を唱えていく。
そうするとあなたの神社参拝はまったく違ったものになるはずです
羽賀ヒカル
神社参拝した時はですねぜひ本殿の前で、
二礼二拍手の後に一番最初に天津祝詞を唱えてみてください!
二礼二拍手の後に一番最初に天津祝詞を唱えてみてください!
これは、あなたの神社参拝を全く変わったものに変える魔法の祝詞です。
詳しくはこちら何度も言いますが神様ごはんの123ページをご覧になってください。
今回は天津祝詞についてお伝えしました
ほんとは天津祝詞ついて伝えたいことはたくさんあるのですが、それはまた機会を改めてお伝えしましょう。
羽賀ヒカルでした。
「天津祝詞」についての詳細記事はコチラ↓
天津祝詞(あまつのりと)に込められた意味と効果とは
初心者向けなのは「神社拝詞」
天津祝詞は簡単に覚えやすい長さですが、
古事記の物語を知らないと意味が分かりづらい部分があります。
古事記を知らなくても意味がわかりやすいのが、神社拝詞です。
掛けまくも畏き●●神社の大前を拝み奉りて恐み恐みも白さく
大神等の広き厚き御恵みを辱み奉り
高き尊き神教のまにまに 天皇を仰ぎ奉り
直き正しき真心もちて誠の道に違ふことなく
負ひ持つ業に励ましめ給ひ 家門高く身健に
世のため人のために尽くさしめ給へと 恐み恐みも白す
毎日のお祈りに「神棚拝詞」
ご自宅に神棚があるなら、こちらの祝詞がおすすめ。
此れの神床に坐ます 掛けまくも畏き天照大御神
産土大神等の大前を拝み奉りて 恐み恐みも白さく
大神等の廣き厚き御恵みを 辱み奉り
高き尊き神教のまにまに 直き正しき眞心もちて
誠の道に違ふことなく 負ひ持つ業に勵ましめ給ひ
家門高く 身健に 世のため人のために盡さしめ給へと
恐み恐みも白す
ここぞ!というときには「大祓祝詞」を
6月末に半年分の罪穢れを祓う「夏越の祓」や、12月末に一年の総決算をする「年越しの祓」のほか、自分が思う「ここぞ!」というタイミングで唱えたいのが「大祓祝詞」です。
とても長いのですが、祝詞の中でも効果を実感される方が多いので、ぜひチャレンジを。
大祓祝詞をPDFファイルでダウンロードする
高天原に神留り坐す 皇親神漏岐 神漏美の命以て
八百萬神等を神集へに集へ賜ひ 神議りに議り賜ひて
我が皇御孫命は 豊葦原瑞穂國を 安國と平らけく知ろし食せと 事依さし奉りき
此く依さし奉りし國中に 荒振る神等をば
神問はしに問はし賜ひ 神掃ひに掃ひ賜ひて 語問ひし
磐根樹根立 草の片葉をも語止めて 天の磐座放ち
天の八重雲を 伊頭の千別に千別て 天降し依さし奉りき
此く依さし奉りし四方の國中と 大倭日高見國を安國と定め奉りて
下つ磐根に宮柱太敷き立て 高天原に千木高知りて
皇御孫命の瑞の御殿仕へ奉りて 天の御蔭 日の御蔭と隠り坐して
安國と平けく知ろし食めさむ國中に成り出でむ天の益人等が
過ち犯しけむ種種の罪事は 天つ罪 國つ罪 許許太久の罪出でむ
此く出でば 天つ宮事以ちて 天つ金木を本打ち切り 末打ち断ちて
千座の置座に置き足らはして 天つ菅麻を 本刈り断たち 末刈り切りて
八針に取り辟きて 天つ祝詞の太祝詞を宣れ
此く宣らば 天つ神は天の磐門を押し披きて
天の八重雲を伊頭の千別きに千別きて 聞こし食さむ
國つ神は高山の末 短山の末に上り坐して
高山の伊褒理 短山の伊褒理を掻き別けて聞こし食さむ
此く聞こし食してば 罪と言ふ罪は在らじと
科戸の風の天の八重雲を吹き放つ事の如く 朝の御霧夕の御霧を
朝風 夕風の吹き払ふ事の如く 大津辺に居る大船を 舳解き放ち
艫解き放ちて 大海原に押し放つ事の如く
彼方の繁木が本を 焼鎌の敏鎌以ちて 打ち掃ふ事の如く
遺る罪は在らじと 祓へ給ひ清め給ふ事を
高山の末 短山の末より 佐久那太理に落ち多岐つ
速川の瀬に坐す瀬織津比賣と言ふ神 大海原に持ち出でなむ
此く持ち出で往なば 荒潮の潮の八百道の八潮道の潮の八百會ひに坐す
速開都比賣と言ふ神 持ち加加呑みてむ
此く加加呑みてば 気吹戸に坐す気吹戸主と言ふ神 根國 底國に気吹き放ちてむ
此く気吹放ちてば 根國 底國に坐す速佐須良比賣と言ふ神 持ち佐須良ひ失ひてむ
此く佐須良ひ失ひてば 罪と言ふ罪は在らじと 祓へ給ひ清め給ふ事を
天つ神 國つ神 八百萬神等共に 聞こし食せと白す
まとめ。形も心も両方大事!
いかがでしたか?
祝詞は神様へのご挨拶として大切なものですが、ちゃんとそこに自分の心が乗っていることが大事。
そのためには、祝詞という言葉(形)を大切にしながらも、自分の願い・祈りを具体的な言葉で実感を込めて言うこと(心)が重要です。
難しく考えず、まずはトライしてみてくださいね。
橋本ユリ
祝詞に、いろいろな種類があるなんて知りませんでした!
羽賀ヒカル
天津祝詞は普段から唱えて、高天原の場所を決める習慣をつけるといいですよ。
「場所」といっても部屋など物理的な空間だけでなく、心・関係性など、何に祈るかによって最適な場所を選びましょう。
「場所」といっても部屋など物理的な空間だけでなく、心・関係性など、何に祈るかによって最適な場所を選びましょう。
実は、君が代も祝詞だった!?
実は、日本の国歌である「君が代」も、祝詞なのです。
・「君が代」が世界No.1国家である理由
・今日から君が代の歌い方、捉え方が変わる
・なぜ君が代が祝詞なのか?歌詞の意味を徹底解説
↓くわしくはこちらをご覧ください。
君が代は祝詞・おまけつき
この記事をまとめた人
- 神社チャンネルのメインキャラクター。北極神社の新米巫女。2017年、神社参拝セミナーで羽賀ヒカルと出会い、日本人の良さと伝統を伝えていきたい!という思いから、この神社チャンネルサイトが始まりました。(という設定です。)
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