奇跡の伊勢1000人参拝の裏側【Road to ISE Final vol.10】
あなたの心に火を灯す、東洋思想及び神道研究家の羽賀ヒカルです。
「Road to ISE Final」
今回は2019年の伊勢のイベントを振り返っていきます。
テーマは「願望成就」です。
前回までの記事はコチラ↓
★破られる日本の結界 ROAD to ISE FINAL vol1
★封印された歴史!伊勢と天照大神の謎 Road to ISE Final vol.2
★『かごめかごめ』と伊勢神宮の秘密とは!?Road to ISE Final vol.3
★天照大神の象徴・太陽に隠された功徳とは?【Road to ISE Final vol.4】
★ホツマツタヱ・セオリツヒメの教え【Road to ISE Final vol.5】
★伊勢 外宮の神様からひも解く霊的覚醒の秘訣【Road to ISE Final vol.6】
★究極の開運法「食は運命を左右する」ちこ【Road to ISE Final vol.7】
★伊勢神宮と白山ひめ神社の秘密【Road to ISE Final vol.8】
★願いをかなえる秘訣は「月」にあり!?【Road to ISE Final vol.9】
目次一覧
2022年 ISE Final のテーマとは?
私達ゆにわ塾が1年間の中で最重要イベントとして行ってきた伊勢の団体参拝が、2022年で一旦の岩戸締めとなりました。
毎年、伊勢のセミナーは全く違う内容で行なっていて、それを「神社チャンネル」と「ゆにわ塾」でずっと振り返っています。
今年のテーマは「戸締り」です。
「戸締り」は言い換えると、鎮魂(ちんこん)・魂鎮め(たましずめ)と言えます。
魂鎮めとは本来の自分に立ち返る、本当の自分を取り戻すことです。
世の中や社会の闇の影響によって、本当の自分を見失ってしまいがちです。
本当の自分を取り戻すことによって、自分のやりたいこと、自分の幸せが分かります。
神道では、本当の自分を取り戻すための行法として「鎮魂法」が伝わっています。
2019年伊勢参拝のテーマ「願望成就」
今回、振り返っていくのは2019年で、テーマは「願望成就」です。
実は2019年まで伊勢神宮参拝で目標人数を具体的に定めたことはありませんでした。
しかし、2019年は「1000名の団体参拝」を、私達は目標に掲げました。
数には、あまりこだわりすぎると良くないと思っています。
自己都合が入ってしまうからです。
ただ、2019年はあえて目標人数を定めました。
なぜなら「願望成就」がテーマだったからなんですね。
それは私達自身が目標を掲げ、達成することが大事だと考えたからです。
正直、1000名を達成するのは、厳しいのではないかと思われた時もありました。
ただ、本当に皆様の応援や、仲間が力を合わせたおかげもあり、最後に一気に伸びて、合計1100名での団体参拝になったのです。
タイトルは「UTAGE(宴)」で、多くの方が集まるお祭りのイベントとして、行なわせていただきました。
今回は2019年セミナーの内容を振り返っていきます。
平成とはどんな時代だったのか?
まず、2019年で元号が「令和」になりました。
令和の元号になったからといって、本当の意味で霊的に始まった訳ではないんですね。
本当の意味で令和が始まったのは、2019年11月14日です。
「大嘗祭(だいじょうさい・おおにあえまつり)」という宮中のお祭りがあり、皇居の中に次の写真にある、悠紀田(ゆきでん)・主基田(すきでん)という社(やしろ)・社殿を設けられて、特別な儀式が行われました。
これは「天皇が天皇霊と合一する」、いわゆる「天照大御神様と合一する」ことによって、本当の意味で天皇になる儀式です。
令和に入って、時代の激動がやってきました。
しかし、私はコロナや戦争といった騒動を通して、日本がより良くなっていくためのきっかけになると信じています。
なぜ良くなっていくのでしょうか?
令和がどんな時代になるかは、平成を踏まえないと分かりません。
平成とはどんな時代だったのかと言うと、平成の「平」という漢字を分解すると、漢数字のい(一)、わ(八)、と(十)になります。
「いわとがなる」時代であり、これは「岩戸隠れ」なんですよ。
また、「平らに成る」時代なので、平成は基本的に経済成長しませんでした。
お給料も上がらなかったり、物価や音楽や生活水準なども変わっていません。
このように、世界でもなかなか変化しなかった非常に珍しい国が日本なんですね。
「平らに成った」という意味もあるし、「岩戸が成った」でもあります。
平成は本当に多くの人が不安を感じたり、もしくは先行きが見えない時代でした。
阪神大震災、オウム真理教の事件、9・11テロ事件、リーマンショック、東日本大震災もありました。
平成は様々な出来事がありましたが、まさに「太陽が隠れて先が見えない」「目標が見えない」「日本の進むべき方向が見えない」といった時代でした。
令和とは、どんな時代なのか?
しかし、岩戸なる平成の時代は終わったのです。
では、岩戸が成った後は、どうなるのでしょうか?
令和は「岩戸開き」です。
ここで「あれ、今年の伊勢セミナーテーマは『岩戸締め』ではなかったの?」と思われる方もいらっしゃると思います。
時代の全体性としてはやはり「岩戸開き」が先なのです。
今回のテーマ「岩戸締め」はどちらかというと、「個人の今までの因縁を平定し、鎮魂しましょう」という意味です。
そして、「岩戸締め」と「岩戸開き」が同時に起こることもあり、2022年のテーマは「岩戸締め」が大事とお話しています。
令和という時代の全体性で言いますと「岩戸開き」です。
「岩戸開き」というのは、様々な意味があります。
これは、新しい時代が開かれるという意味もありますし、天照大神様が失われてしまって復活することなのです。
元々の日本の良いところや日本人の魂が見直されて注目されるといった、令和はそんな時代と言い換えることもできると思います。
令和の「令」は、0も意味していて、原点回帰です。
原点とは、縄文に回帰するというイメージもありますし、「天照大御神が復活する」「日本国の良いところや本来のあるべき在り方が見直される」という意味でもあります。
自己実現と願望成就はどう違うのか?
そして、原点回帰するためには個人一人ひとりが重要です。
個人ごとに大事なものとは、「アマテラスの目覚め」ですね。
実は、アマテラスが目覚めるには二つの要素が重要で、それが「自己実現」と「願望成就」です。
「自己実現と願望成就は同じ意味ではないんですか?」と思われる方もいらっしゃると思いますが、実は全く意味が異なります。
自己実現は「本当の自己を実現させる」という意味で、言い換えると「悟りを開く」に近いのです。
お坊さんは、悟りを開くために修行するために、出家します。
出家とは、お金や結婚、肉を食べるなど、様々な欲望を捨てて、悟りの道一筋で行くから、その結果悟るのです。
悟るのは、本当の自分が目覚めることで「自己実現」です。
「願望成就」はむしろ欲望を叶えることで、欲望はあって良いんです。
だから、自己実現の欲望を捨てる「願望放棄」とは、逆の意味ですよね。
むしろ、欲望を叶えることが「願望成就」なんですね。
今までの時代は、「自己実現(願望放棄)」か「願望成就」の二つのうち、どちらかだったんです。
宗教でも、願望成就系の宗教と、自己実現系の宗教があり、方向性が違います。
「両方あって良い」「統合していこう」ということがゆにわ塾の理念とも繋がります。
本当の自分を実現させて、魂が目覚めると同時に、願いを叶えて豊かになっていくことです。
両輪があって良いし、この両輪があってこそ、あなたの中の真の天照大御神が目覚めることが令和の時代のテーマだと、お伝えさせていただいています。
目覚めと願望成就に必要な4つのエネルギー
では、どうすれば本当の自分が目覚め、願望成就することができるのでしょうか?
それが2019年の伊勢のテーマでした。
そのために、実は4つのエネルギーが必要だとお伝えしています。
伊勢神宮の功徳や空気の感じ方は、参拝の仕方によって変わってきます。
2019年の伊勢のテーマは「願望成就」でしたので、願望成就するための伊勢参拝をさせてもらいました。
実は、この年だけしかお参りしてない神社・社(やしろ)もあるのです。
伊勢には、本当に多くの神様がいらっしゃいます。
だから、「どの神様に祈るか?」「どういった参拝の仕方をするのか?」によって功徳の受け方も変わってくるのです。
開運するためには、自分の心や体内にエネルギーが貯めることが重要です。
成功者など上手くいく人は、無意識のうちに、エネルギーの使い手となります。
エネルギーも実は様々な種類があって、一つが「天の気」です。
天から降り注ぐ太陽の気や星の気など、そういったエネルギーを使いこなしましょう。
もう一つは、大地からやってくる「地の気」で、地球のエネルギーです。
それと同時に、私達の心の中のエネルギーがあります。
運命学の世界で言うと、例えば「仁義礼知信(じんぎれいちしん)」、「福禄寿(ふくろくじゅ)」、もしくは感情にも例えられることもあるのです。
ここまでお伝えしてきたことは、言い換えると、実は「五行の気」なんです。
私達の心は、実は「木火土金水(もっかどこんすい)」という五行のエネルギーから成り立っています。
この五行のエネルギーを多く取り入れるほど、開運に繋がるということです。
特に開運に繋がるエネルギーがもう1つあって、それが「電気的プラズマエネルギー」であり、稲霊(いなだま)の気です。
これら4つのエネルギーが揃って「開運する」「自己実現する」「願望成就していく」のです。
これら4つを授かるための団体参拝を実は行なっています。
4つの開運エネルギーの受け取り方
では、最初にどこにお参りしたら良いのでしょうか?
4つのエネルギーを授かるためには、まず自分自身を禊祓(みそぎはらえ)・浄化しなければなりません。
そのために、実は昔からお伊勢さんにお参りする時には、鳥羽の二見浦(ふたみうら)に寄っていたんです。
こちらには有名な夫婦岩があります。
海で風に当たりながら、実際に海を眺めて、禊祓をします。
二見浦に参拝した時、本当に風がスゴかったのです。
4時・5時の夜中に風の浄化ですよ。
風がスゴすぎて、うわーっと、思考が止まるんですね。
「思考が止まること」が重要で、その時に頭が真っ白になったことで、良い意味でクリアになり、その状態でお参りすることができました。
そして、天の気を授かりました。
天の気はいわば、太陽の気であり、星の気です。
天の気が降り注いでいるのが、太陽神・天照大御神であり、伊勢の内宮です。
内宮では、天から降り注ぐエネルギーや、天照大御神様のエネルギーを授かる意味を持ってお参りしました。
「天の気」の次は「地の気」です。
それは、「内宮」と来れば「外宮」ではないのかと思う方もいらっしゃるでしょうが、実はそうではないんですね。
地の気の神様として見立てたのは、内宮の近くにある猿田彦神社でした。
なぜ、猿田彦神社が「地の気」の神様なのでしょうか?
実は伊勢の猿田彦神社には、写真の手前に少し見えている通り、八方位を示す石板があります。
八方位のエネルギーを司る猿田彦神様は方位の神様だという信仰があるのです。
天孫降臨神話(※注1)で、道に迷った時に「こっちに行ったら良いんだよ」と案内してくれた神様ですね、
※注1:天孫降臨神話(てんそんこうりんしんわ)
天照大神の命を受け、孫のニニギノミコトが地上を治めるために、お供を連れて三種の神器を持って天下り、その途中で、猿田彦神が道案内をしました。
これは方位の神様で、大地のエネルギーは8つのエネルギーに分かれます。
つまり、東西南北の間の八方位ですね。
この八方位のエネルギーを司っているのが猿田彦神様です。
開運するための一つとして「吉方位旅行」があります。
これは、自分にとって必要な方位のエネルギーを取り入れる意味があります。
2019年の伊勢団体参拝は猿田彦神社にもお参りし、その方位のエネルギーを授けてくれる神様である、猿田彦神様へ祈りを捧げました。
そして、外宮の神様は食物の神様である、豊受大神様です。
開運には、ごはんのエネルギーが必要です。
実は外宮は、京丹後にある元伊勢の「籠(この)神社」から遷座してきました。
籠神社にも祀られているのが、実は五つの色の玉なんです。
五色(ごしき)の玉は、籠神社と伊勢神宮にしかないと言われています。
この五色の玉のメッセージは、五行エネルギーの木火土金水です。
木火土金水は、天地自然の中にあるだけではなくて、自分たちの心の中にもあります。
私達占い師は、五行のエネルギーに応じた開運の方法をその人個人ごとにお伝えさせてもらっていますが、開運するためには五行のエネルギーが必要なのです。
ここまで五行のエネルギーを詳しく解説させていただきました。
そして、開運するために必要なものが稲霊(いなだま)の神様です。
人生の目的~何のために?
「道を貫徹しよう」という言葉があります。
人生は道のようなものだと思います。
今まで歩んできた道のりがあり、途中で見える景色や出会う人がいて、何らかの道をずっと歩んでいます。
そして、道には目的地があります。
皆さんの人生の目的地はどこでしょうか?
もっと分かりやすく言うと、あなたの人生の目的は何でしょうか?
私は、様々なYouTuberや動画を見る中で、「この人はいったい、何のためにこういった活動をしているのだろうか?」と思うことがあります。
「NHKをぶっ壊す」というのは、理念が明らかです。
NHKをぶっ壊すために、人生を懸けているからですね。
政治の世界でも、「何のために?」があります。
でも、願望成就は「何のために?」という目的があるものではないですね。
これはどういうことでしょうか?
例えば、願望成就は「お金を稼げた」「結婚や恋人できた」などがありますが、恋人を作るための人生はないですよね。
簡単に言うと、もっと抽象度の高い目的地があって、「自分の目的を達成するために、共に支えあうパートナーが欲しい」、もしくは「自分が本当にこのために生きてるんだ」があって、同じ方向性が見れることが本当の意味でのパートナーシップ・仲間ではないのかなと思います。
思い続けてきた人生の目的
私には、人生の目的があります。
YouTubeや講演活動、セミナーを行なって、様々な言葉・表現をしながら、18歳の時からずっと思い続けてきました。
自分にとっての人生の目的の一つは、本当に大きな変わり目があるこれからの時代に、日本や世界がより良い方向に進んでいくため、この人生・時間・体を神様、どうか使って下さいという思いです。
それが、私の人生の目的の一つでしたし、今もそれは変わりありません。
天のため、宇宙のため、もしくは人のため、そしてこれから時代が変わるのであれば、この時代がより良い方向に進むように、どうか天地・自然・宇宙よ、私を使って下さい。
そのための人生でありたいということを、18歳の時、お伊勢さんに参拝した時に、強く願ったのです。
私は弥勒(ミロク)の世を作るために生きていて、天命の一つだと思っています。
これは弥勒の世、調和のとれた世界、持続可能な地球を作っていくために自分自身が何かできることがあるのではないのかと今は思っています。
最初はハッキリと思っていませんでしたが、何かやりたいとは思っていました。
今はYouTube・講演活動・占い鑑定が、弥勒の世を作っていくための一つの力になればと思いながら活動させてもらっています。
だから、YouTubeで多くの方に見て頂いて、もしくはこのように1000人の方に来ていただくのは一つの目標・願望であって、それは目的を達成するための手段にすぎないんですね。
願望と目的のどちらが重要かというと、目的の方が重要なんです。
さて、皆さんは何のための人生でしょうか?
・何のための仕事でしょうか?
・何のための子育てでしょうか?
・何のための恋人関係でしょうか?
道には必ず目的地があります。
「何のため」が大事なんですね。
自分の人生を見失ってしまう時があります。
道を見失ってしまった時に、モチベーションが下がったり、やる気がなくなったり、心が折れたり、もう自分はダメなのかなと思ってしまったり、人と比べたりなど、そういったことをやってしまって、落ち込むことがあるかもしれません。
それは道を忘れているからなんですね。
道には目的地があります。
皆さんの人生には、魂や心の奥底で「自分はこれをやりたいし、達成したい」と決めてきた目的地が必ずあって、忘れているだけなんです。
例えば、今これだと決めている人がいたとしても、それは仮のもので、どんどん変わっていっても良いんですね。
なぜ伊勢神宮が重要なのでしょうか?
お伊勢さんは、そういった自分の魂や心の奥底にある目的地に導いて下さるのです。
今の世の中は、ネガティブな情報・ニュース・人・環境など、悪い波動がたくさん飛び交っています。
詳しくはYouTubeを見てください。
悪い波長や電波が色々飛び交う中で、私達は人生の目的地を絶対忘れてはいけません。
悩み苦しむ時、思い悩む時、不運・不幸な方向に行く時の全ての共通点は、目的地を忘れている時なんです。
皆さんはご存知だと思うんですけれども、繰り返し心に刻むことが大事になってきます。
お祈りは頭で思うのではなくて、心・腹の奥底から思うことが大事なんです。
心に刻んだことは絶対、行動できます。
会社でも「この部下、何度注意しても分からない」という人がいますが、それは心に入っていないからなんですね。
子供を育ていて「うちの子、何回言っても分からないんですよ」という人もいます。
それは、頭では分かっていても、心に入っていないからなんです。
心で刻んだことを人間はやるようになるんです。
でも、それはお祈りも同じで、心の奥底からのお祈りが、自分の人生を変えるだけではなくて、世の中を変えていく力になるのです。
この心の奥底からの祈りによって、令和日本の弥栄(いやさか)を祈願していきたいと思います。
<この話の続きは「ゆにわ塾」で!>
1000人伊勢は、運を呼び込む力の結果だった
YouTubeは、別に努力だけで上手くいく世界ではないです。
色んなキーワードや、たまたまYouTube的・世の中的に当たったなど、色んな複合的要因が重なって、YouTubeは、視聴者数が伸びることもあるんです。
きっかけは、アメノミナカヌシの動画(※注2)だったんですね。
※注2:アメノミナカヌシの動画
アメノミナカヌシ様の働きについて
アメノミナカヌシの秘密
今日も「アメノミナカヌシの動画を見て来ました」という人が複数いらっしゃいました。
その動画がYouTubeの視聴者数が増えていったきっかけではありましたね。
色んな方の協力があって、今回は本当に誰の協力が欠けても伊勢参拝1000名は、達成しませんでした。
そして、そういった人の協力の背後には、目に見えない運を呼び込む力があるんです。
実は、末永く幸せ・成功が続く人は、そういった運の力を呼び込むことによって、成功や幸せが続いているんですね。
(※2019年は、運を呼び込む神法の伝授がありました。)
2019年伊勢参拝を振り返る~海沼、西野さん
【羽賀ヒカル】
「Road to ISE Final」
今回は、2019年の伊勢神宮参拝セミナーを振り返りたいと思います。
来ていただいているのは、西野さんと海沼さんです。
よろしくお願いします。
2019年伊勢参拝セミナーのイベントの時は、怒涛の3日間でしたね。
実際に、参拝当日で覚えていることは何かありますか?
【海沼光城】
僕たちにとっても本当にチャレンジというか、スケジュールもやっぱり結構パンパンでした。
僕がすごく印象に残っているのは、3日目に伊勢の参道を歩いている時に、羽賀さんが先頭でみんなを誘導しているのですが、フラフラなんですよね。
ほぼ寝てないというのもあって、もう歩きながら寝落ちしているみたいな。
それを見て、参加されている方も「あれ?羽賀さん大丈夫?」って(笑)
ハートは熱いんですけど、もう体力的に限界に挑戦してたんですよね。
【羽賀ヒカル】
めちゃくちゃ覚えていますね。
内宮の参道をフラフラで、寝ながら歩いていて、「寝てるー」とか言われていました(笑)
【西野ゆきひろ】
もう本当、現実かどうかも分からないぐらい。
【羽賀ヒカル】
そうですね。
もう現実か夢か分からないくらいでしたね。
【海沼光城】
あと、やっぱり1000人って、今までにない規模だったのもあって、本当にいろんな業種の方とか、年代層も下から上まで幅広い方が参加してくださったのは、すごく覚えていますね。
一気に規模がガーンと上がったのは、セミナーと参拝当日、皆様とお会いして、めちゃくちゃ感じたところですね。
【羽賀ヒカル】
なるほど。
西野さんは、参拝の思い出はありますか?
【西野ゆきひろ】
そうですね。
僕は、運営側として参加させていただいたのは初めてなんですけど、僕はもうガッツリ出張ゆにわマートで思い切って、色んな商品を売っていました。
何かすごく髭ヅラの写真かもしれないですけど、隣に「あんちゃん」こと「寿社長」ですよね。
もうスキンヘッド・髭ヅラじゃないですかー
その隣では坊主の髭ヅラが「キパワーソルト、良いですよ」と言っているんですよね。
あれは異常だったと思いますけど、結構いろんな方が買ってくださって、本当に出張ゆにわマート自体も盛り上がりました。
あの時はやっぱり、1000人という一気に規模が増えたので、前提知識がなかなか少ない状況の方も結構多くいて、もっともっと今までやってきた事を知っていただきたいということで、伊勢DVDも販売させていただいたのです。
その文章をみんなで一緒に一生懸命考えて書いたり、皆さんがセミナーやっている裏で色々と文章を考えていましたね。
だから、本当にずっと走り続けていた3日間だったなと感じます。
【羽賀ヒカル】
そうですね。
2019年の願望成就は、世の中としてもケタが変わり、もうその翌年からコロナ禍が来て、世の中全体的に変わっていきましたね。
でも本当に、混迷の時代・先が見えない時代でも、現実を作っていく力としての伊勢のイベントであり、自分たち自身もそうやって現実を作っていったんですね。
本当に、セミナーの内容や質を高めていくところも、また現実的にたくさんの人にお集まりいただいて盛り上げていくのは、これからもますますやっていけたらと思います。
【西野ゆきひろ】
こういうリアル伊勢参拝セミナーは、今回でひと区切り、2022年がラストじゃないですか?
でも、今までやってきたその全ての記憶や蓄積エネルギーが詰まっているから、ぜひ、それを来て感じていただけたら良いなと思います。
【羽賀ヒカル】
はい、2019年の振り返りでした。
2022年は、私達も講師として、海沼さん・西野さんも、出てもらおうと思っていますので、ぜひお楽しみに!
2019年セミナーより一部公開
元々あったものが目覚めることが「アマテラスの目覚め」なんです。
人類が持続可能な地球(Planet)を作っていくか、もしくはどんどん地球を汚して滅びの方向に行くかという二つの道・選択肢に分かれています。
「さあ、どっちの道に行くのか?」を、突きつけられている時代が、この令和の時代なのです。
<この話の続きは「ゆにわ塾」で!>
神社参拝は誰と行くかが本当に大事です。
だから、このように歴史を振り返りながら、そこに一緒にいたつもりで、今年もご参加いただけたらと思います。
伊勢参拝セミナーFINALは、12月10日~11日、17日、18日の全三日程で実施
詳細はこちらをクリック! ↓↓↓
・神社チャンネルのこちらのYouTubeバージョンもご覧ください。↓
また、こういった個人の開運方法や、私たちの実践は、ゆにわ塾というコミュニティで発信していますので、ご覧になって頂けたらと思います。
今なら、1ヶ月無料で入会できます。
【フリーメルマガゆにわのご案内はこちら】 →https://zinja-omairi.com/g/a/
【公式LINEゆにわの登録はこちら】 →https://lstep.app/ZABJ4w
※「アプリで開く」を押してください。
フリーメルマガ、公式LINEでは
・神社参拝で人生が変わった話
・YouTubeでは流せない歴史の話
・神様の功徳を受けて人生を好転させる秘訣
を発信していますので、ぜひご登録ください
この記事をまとめた人
- 北海道在住。大阪にある〝御食事ゆにわ〟ちこ店長の書籍『いのちのごはん』に感動し、「ゆにわに行きたい!」と願っていたある日、東日本大震災が起こりました。「何事も生きてるうちなんだ!」と、2011年にゆにわへ通う日々が始まりました。
最近の投稿
- 神社参拝2022.12.17奇跡の伊勢1000人参拝の裏側【Road to ISE Final vol.10】
- 神社参拝2022.12.02生きていて虚しさを感じる人へ。東洋思想の視点で解説